2012年06月

「第4回データセンター構築運用展」レポート2

こんにちは。広報担当の渋谷です。

先日アップした「第4回データセンター構築運用展」レポート1に続き、今回は、展示会「第4回データセンター構築運用展」で実施した石狩データセンターのHVDC実証実験環境のライブ中継についてレポートしたいと思います。

NTTデータ先端技術様と日本無線様の共同出展ブースと石狩データセンターの敷地に構築したHVDC実証実験環境をライブカメラで接続し、ライブ中継を行いました。

展示ブース内に設置されたプレゼン用のステージ

直流給電に対応したサーバやネットワーク機器

 

ブース中央のステージにて、当社 基盤戦略部 宍戸と花清が、HVDC実証実験プロジェクトのご紹介と現地のライブ中継を実施しました。

プレゼンテーションの様子(マイクもっているのが宍戸、画面に小さく映っているのが花清)

会場は満席!

 

宍戸のプレゼン資料より、HVDC実証実験プロジェクトについてポイントをご紹介します。(プレゼン資料は、クリックで拡大表示できます。)

●世界と勝負するために「グローバル視点」へ~国内標準ではなく、世界標準の思考で~
-大規模な平屋型の建物構造
-モジュール設計(データセンター建物、サーバルーム、UPSなど)
-AC 230V給電方式の採用

●世界と勝負するために「スピード」と「実行力」へ
-HVDC実証実験環境の構築は、わずか3ヶ月で完了
-中古コンテナをリサイクルすることでコスト削減


●夢を実現するために「あくなき挑戦」
・HVDCコンテナへの太陽光パネル導入について
-HVDCの実証実験のみにとどまらず、自然エネルギー(太陽光)とHVDCの親和性を追求し、エネルギー効率の向上とIDC業界の発展に寄与する先進的な技術を探求したい!

・HVDC+DC12Vサーバシステムの普及に向けて
-HVDC+DC12Vサーバシステムの印象は、決して良くなかったが本プロジェクトにてすべて解決してきた
本プロジェクトにより?HVDCに注目が集まってきている
「グリーン・グリッドが、HVDCに関するホワイトペーパーを発表」
「Amazon Web Services James Hamilton氏が、自身のブログで、石狩データセンターのHVDCに言及」
-当初、4社(NTTデータ先端技術、河村電器産業、日商エレクトロニクス、さくらインターネット)で開始したプロジェクトに、現在では、多数の企業が協力

 

プレゼン後、展示会会場とHVDC実証実験環境をテレビカメラで接続し、実証実験環境の様子をリアルタイムで中継しました。

HVDC実証実感環境(コンテナ)の内部の写真 カラフルな照明は直流対応のLEDです。

HVDC実証実験環境は、コンテナ(無人)ということもあり、カメラを設置しいつでも中の様子を監視できる設計となっています。カメラ以外にも、様々な監視システムを導入し、障害を検知するとメール等でアラートが通知される設定となっています。イベントでは、意図的に停電を起こすなどの実験を行いました。

HVDC実証実験(コンテナ)の監視システム

 

最後に、HVDC実証実験プロジェクトメンバーのコメントをご紹介したいと思います。

Q. 「『第4回データセンター構築運用展』を終えて、一言お願いします。」

A.さくらインターネット 宍戸
東日本大震災以降、「電力供給の安定」「電力コストの増加抑制」の2点が大きな課題です。本プロジェクトの省エネルギー化に向けての取り組みによって、データセンター業界全体へHVDC+DC12V集中電源システムを普及し、世界に誇れる日本のデータセンターのスタンダードとして広めていきたい。

A.NTTデータ先端技術 村様
本システムは直流のシンプルな構成でありながら、電力経路の高効率化を実現できる、「電力削減ソリューション」です。これを環境配慮による社会的責任を果たす仕組みとして機能する事をさくらインターネット様と共に目指していきます。

A.河村電器産業 王様
大きな電力を消費するデータセンターにとって、省エネルギー対策はさまざまな努力がなされております。近年のトレンドとして、全体の電力量の45%程度を占めている冷却部分が注目され、弊社Air-NEXTのような冷熱分離・外気活用の空調システムを採用するなど、エネルギーの削減を図っています。しかし、今まで以上にもっと省エネルギーを実現していくためには限界があります。現状では給電システム・IT機器は全体の電力消費の50%程度占めていますが、HVDC-12Vシステムは、それをさらに2割程度削減できることを本プロジェクトで検証しました。今回のデータセンター構築運用展で大きな反響を頂いていることも実感させていただきました。それを糧にして、世界初の商用化システムとして引き続きその普及を推進していきたいと思います。

 

「第4回データセンター構築運用展」レポートを最後まで読んでいただきありがとうございました!石狩データセンターでは、引き続き様々なチャレンジをしていく予定ですので、今後もご注目ください!!

はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 livedoorクリップに追加