2011年03月

【動画】石狩データセンター起工式

2011年3月10日(木)、石狩データセンター 第一期建設事業、起工式が無事にとり行われました。
先日、当ブログでもご紹介した「えりすいしかりネットテレビ」様が、当日の様子を動画で公開してくださいましたので、ぜひご覧ください。

はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 livedoorクリップに追加

現地モックアップ実験について

ここだけの話ですが、この冬の間、石狩建設予定地の現地にて、モックアップ実験が行われておりました。
石狩データセンターでは屋根に独特の曲げ加工をしていることもあり、主に屋根への雪の付着状況や巻き垂れなどについて検証を行ったものです。

簡単ではありますが、写真を添えてご紹介させていただきます。

当社関係者のほか、大成建設の皆さんも検証状況の確認に集まりました。
視察中は吹雪くことはなく穏やかな天気でしたが、それでも長時間居ると体の芯から冷えてきました。

 

モックアップは実際の建築物のごく一部分を縮小して作ったものですが、それでも結構な大きさで迫力がありました。

 

単に外側からの目視だけでなく、屋根にのぼることもできました。
皆が一様に屋根へと目指す姿は、二度とみられない不思議な光景です。

 

屋根に雪が残っていました。
積雪が多く残っても、つららは殆どできないとのことです。

屋根の材料を左右で変えて、実験を行っておりました。

実験結果は、非常に良好なもので大きな問題はありませんでした。
詳細は割愛させていただきますが、一担当者としてひとまず安堵した瞬間であります。
この冬は積雪が多かったため、実験には最適な環境だったとのことです。

なおモックアップはこの視察直後、役目を終えたとして解体撤去されました。
一冬だけの儚い存在でしたが、石狩データセンターの今後に大きな貢献をしてくれたと思っています。

(設備担当「か」)

はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 livedoorクリップに追加